ポケモンにハマっている話(2)

直近の出来事

このブログを定期更新するか決めかねているため、この見出しも「今日の出来事」と書くか「直近の出来事」と書くか、かなり悩んでいます。

ひとまずは、直近の出来事と書くことで保険をはっていますw

推しの子について

なんと漫画「推しの子」がついに次回最終話ということで、前々話くらいから「あぁ、終わるんだな」という雰囲気をひしひしと感じます。正直、読み始めていた当初からハッピーエンドにはなる予感がしなかったので不安でしたがどうなるのでしょうか。

まだ読んだことない人や、最新話を追えていないという人は読んでみてください!かなり自信を持ってお薦めできる作品です!

ジャンプ+というアプリ(またはサイト)で全話無料で読めますので良ければどうぞ!

↓PCの方、またはサイトで見たいという方(ジャンププラスのサイトURL)

少年ジャンプ+|人気オリジナル連載が全話無料!の最強WEBマンガ誌
アプリなら『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』『怪獣8号』などオリジナル連載が初回全話無料で読める!人気マンガを毎日無料で更新中「少年ジャンプ+」。

↓iphoneをお使いの方(App storeでのジャンププラスのアプリURL)

‎少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ
‎◆2,900万ダウンロード突破!◆ジャンプ+(ジャンププラス)ならオリジナル連載が待たずに無料で読める!週刊少年ジャンプが読めるのは公式アプリだけ!話題の新作からアニメ原作まで毎日更新!最強の公式マンガアプリ【オリジナル連載の人気作!】・...

↓Androidをお使いの方(Google PlayでのジャンププラスのアプリURL)

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ - Google Play のアプリ
雑誌連載中で話題の人気まんが・こみっくやオススメ名作漫画が無料で全部読み放題!新作映画化コミックやオリジナル恋愛作品も毎日更新。全巻・全話読める公式マンガアプリ

自分が使っている携帯回線について

推しの子の最新話を読んだ後に、ほかの人たちが読んでいた感想が知りたいなと思い立ち、Xを開こうとしましたが…僕は使っている携帯回線が月に3GBの契約のため、SNSはなるべく外で開かないように意識しています。

もし、開くとしてもまず設定で今月の通信容量がどれくらい余っているかを確認して、余裕があったらにしています。

通信容量に余裕がない契約をすると、やはり何も考えずにスマホを使うことができません。共感してくれる人はいますか…(´;ω;`)

妖怪1足りない

これは僕が「モンスト」をしていた時のことです…。

「ヴァレア」というハロウィンの期間限定クエストで残り開催が2回と切羽詰まっている状況だったのでクイックマルチの機能を使って運極作成をしていました。

モンストをよく知らない人のためザックリ解説しておくと、クエストをクリアすると報酬が貰えるシステムなのですが、ラック(運)のステータスを伸ばしておくと報酬量が増えるというもので、同じキャラを集めれば集めるだけラックが増えます。

そして今回のキャラは期間限定のクエストを何回もクリアすることでコツコツとキャラを集めることができるというものでした。

そして同じキャラを99体集めればラックは最高となり、報酬量も多くなります。

あとは見出しからの察しの通り…

クエストをクリアしてキャラがどれくらい集まったか確認したところ98体でした…

マルチ(複数人プレイ)でクリアすれば大体1回で4~8体集まるので、あと1体のためだけに追加でもう1回クリアすることになると、悲しみを感じます。

では、本編行きます(雑談の方が多分100倍書きやすい)。

ポケモンにハマっている話(2)

前回はポケポケについて紹介しました。

↓前回の投稿については以下のURLから閲覧できます。

初めての投稿-ポケモンにハマっている話(1)
ゆでやさいblogの初投稿です。自己紹介と、今自分の中でプチブームが来ているポケポケの軽い紹介をしています。

さて、今回話していくのは「ポケモンスリープ」と「ポケモンSV」についてです。

ポケモンスリープ

ポケモンスリープはスマホアプリとしてはかなり新鮮な睡眠とゲームを掛け合わせたアプリとなっています。

2023年7月20日からリリースされていて、僕は2週間前から始めた新参者なのですが、このアプリのおかげで睡眠を取ろうという意識がいつもより強くなりました。

このアプリはゲーム的要素の「ねむりパワー」と睡眠的要素の「睡眠時間」をスコア化し、

「ねむりパワー」×「睡眠時間」

によってポケモンを見つけていくというゲームとなっています。

このゲームの利点はポケモンの可愛さだけが前面に出ているという点、そしてゲームをしながら健康意識を高めることができるという点です。

・ポケモンの可愛さだけが前面に出ている点

これはポケモンというゲームの性質上、ほかの作品では対戦要素が絡むことがほとんどです。それらに比べてポケモンスリープはやることと言えば、

「ポケモンとたわむれる」「カビゴンたちにご飯をあげる」「カビゴンと一緒に寝る」「出てきたポケモンたちにサブレをあげて仲良くなる」

このようにほんわかした世界でポケモンたちと遊ぶことができます。

↓実際の画面の様子

・健康意識を高めることができる点

ただ早寝が健康にいいといわれても、難しい世の中になっていると思います。娯楽はスマホを開けば溢れていて、時間がいくらあっても足りません。それなのに寝てしまうだなんてもったいない!!と思っている人もいるかもしれません。

しかし、寝ることでゲームが有利に働くと言ったらどうなるでしょう?

今まで睡眠をとるということに対して大きな動機が無かった人ほど、このゲームによって睡眠をとる意識が芽生え健康優良児の一歩を踏み出せるかもしれません。(あくまで個人差はあると思いますが)

(ちなみに僕は朝型人間なので、もともとポケモンスリープを始める前後で睡眠リズムはそこまで変わっていないです…。)

ポケモンスリープのアプリURLは下からどうぞ!

↓iphoneの方(App storeのURL)

‎Pokémon Sleep
‎【睡眠でポケモンをゲットしよう!】Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)の世界では、あなたが眠ることによって、あなたと同じ睡眠タイプのポケモンたちが集まってきます。ポケモンたちのいろいろな寝顔を研究して、「寝顔図鑑」の完成を目指し...

↓Androidの方(Google PlayのURL)

Pokémon Sleep - Google Play のアプリ
スマホを使って、睡眠を計測・記録・分析するゲームアプリ!睡眠リズムを整えて、ポケモンのいろいろな寝顔を見つけよう!

ポケモンSV

ポケモンSVとは「ポケットモンスタースカーレット・バイオレット」のことで、発売日はなんと

2022年11月18日!!!

「今になってなぜ??」という声があるでしょう。

僕もそう思います。実際に周りの友人にもよく言われます。

しかし、とある日にYoutubeを惰性で見続けていたところ「今日ポケ」というチャンネルと出会い、そこから幼いころエンジョイ勢でやっていたポケモンが実はとても奥の深いゲームであることを思い知らされ…ふと「今ならポケモンを余すことなく楽しむことができるのでは?」と思い、そこからは早かったです。

気づけばYoutubeでポケモンに関する動画を見る割合が増えて、興味本位で買って最後まで進めていなかったポケモンバイオレットを1からやり直し、1週間でパルデア図鑑をコンプリートしました。

↓図鑑コンプリートしたときに出てきた画面

こんな画面も最初にやり始めたポケモンであるプラチナから数えて5作品越しのものだったので、とても感動しました。

図鑑コンプで一区切りついた後、Youtubeで先ほど挙げた今日ポケや「ポケモンソルジャー」といった、ゲーム内のランクバトルに取り組んでいる様子を見て感化され、初めてポケモン対戦をしてみようと思い立ちました。

しかし、先にも挙げたようにポケモンは非常に奥が深いゲーム。いきなりメインストーリーを攻略していたパーティでポケモン対戦に挑んでも勝てないという現状。なので対戦用にパーティを作る必要があるのですが、それにかなりの労力を費やす必要があります。

まずは自分でポケモンを捕まえる、育てる必要がなく、数々のYoutubeの動画でも紹介されていた初心者にお薦めの「レンタルパーティ機能」を使って実戦していこうと考えました。

この機能は実際にランキング形式になっているポケモン対戦で好成績を収めた人や、SNSなどで紹介している人などのパーティを借りて戦うことができるものです。これがまぁ使い勝手の良いもので…

↓おそらく対戦に必要な知識などが欠如している状態でもなんとなくで最初の方は割と勝てています

でもやはり…

自分で考えたパーティを使って相手に勝ちたい!!!

なのでポケモンのことをよくよく勉強しながら、自分なりのパーティを考えていきたいです。

終わりに

とりあえず、今一番マイブームになっているポケモンの話はできたのでよかったです。

よく見たら雑談の割合がかなり多くなってしまいましたw

これからは発信したい情報が入り次第、都度更新していこうと思います。そしてゲームに関係あるものと関係のないもので投稿を分けた方が見やすいと思ったので、

雑談→短い文量でそこそこ更新 ゲーム→そこそこの文量で不定期更新

のような形態になるかと思います。

(最初と言っていることが違っていることから、最初の文章を書いている時からかなり時間が経って筆者の考えが変わったようです。)

では、ここまでご覧いただいた皆様、ありがとうございました!

次回の投稿もお楽しみに!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました